おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

【ストレス解消】疲労がたまった時にオススメの元気がでる方法!

こんばんは!

木曜日をこえると休みが見えてくるので、がぜん元気が出てきますね!

f:id:sa-ma-yu:20190926193911p:plain

今日は久しぶりの30度超えの気温で死にそうでしたが、もう少しで休めると思えば頑張れる気がします!(笑)

 

とは言いつつも、僕は肉体労働での仕事をしているため週末にかけて疲労がおそろしくたまってきます(-_-;)

 

なので今日は無理してでも元気になる方法を紹介していきたいと思います!(笑)

 

「科学的に元気になる方法集めました」著 堀田秀吾

この本はタイトルの通り、科学的に元気になれる方法を教えてくれます。

 

この本の中で僕が好きな元気になる方法をお勧めしていきたいと思います。

変なポーズで元気を出す

以前に笑顔を意識的に作ることでリラックス効果のある脳内物質が分泌され元気が出るという記事を投稿しました。

 

www.okomethubu.xyz

 

今回の変なポーズをとるという方法はある意味では同じ発想に基づくやり方です!

「身体の中でも、より主導権が強いのが頭部より下ー自分の意志で動かしやすい手足になる」という考えは、心理学の中でも有力になりつつある説です。

 サンフランシスコ州立大学のペパーらによる研究を紹介します。

 この実験では、被験者たちにスキップなどの楽しい動きをしてもらい、自分で感じる元気エネルギーがどのように変化するか見ました。

 ペパー教授は授業でも変な動きを学生にさせて、元気を出させるということをしているそうです。

 

※変なポーズの絵が載っていますが著作権等の問題もありますので割愛させていただきます。イメージ画はこんな感じです↓

f:id:sa-ma-yu:20190926203803j:plain

 このように不思議な動きをした結果がどうなったかというと、ポーズを取るうちに愉快になっていき、元気になったと言います。

 つまい、表情よりも、身体の動きが心に与える影響はさらに強いということです。

引用 「科学的に元気になる方法集めました」著 堀田秀吾

 頭部より下の部分を動かすことにより、元気になれるということです!

 

変なポーズでなくてもスキップやジャンプなんかでも効果があるそうです!

よければお試しください♪

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。

ブログランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

 

ブックマークについても良ければお願いします! ↓