おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

職歴が4つある30代ですが、どうにか内定を獲得できました!

 

職歴が4つある30代ですが、どうにか内定を獲得できました!

報告が遅れましたが内定を頂くことができました!

転職活動を行った期間としては4月初旬~7月末。おおむね4か月ほどかかりました。

ちなみにをエントリーについては102社くらい受けました。

 

前職を退職した理由が人間関係からくるストレスによって体調を崩してしまったことが原因だったこともあり、失業手当が受給してもらえるとはいえ、この4か月間は経済的にも精神的にも苦しい面が多々あったので、内定を頂けたのは本当に嬉しいです。

※ちなみに私的な理由で退職すると失業手当は3か月間は受給できません。

 

今回は僕が内定を貰えるまでの転職活動の内容について大まかに

書いていこうと思います。

現在、転職活動を考えている方へ少しでも参考になればと思います。

採用試験に臨んだ会社数について

前文にも書きましたが、エントリーについては102社行いました。

エントリー後の結果としては……

・内定 → 2社(同日に2社から内定を頂きました)

・書類選考通過(一次面接) → 18社

 

上記の結果となっています。

ちなみにリクルートキャリアの転職エージェントの方によると

3か月の期間に16社エントリーすれば内定が貰える

というのが転職活動の目安となっているそうです。

そう考えると自分よく頑張ったなとか思ってしまいます(笑)。

希望していた雇用条件

最初にも書きましたが職歴が4つある30台ということで、次の職場をできる限り

定年まで勤めていきたいという思いを持って転職活動を行っていました。

 

良くも悪くも就職活動を行うのはこれが5回目になりますし、

自分の求める雇用条件や職場についてはイメージを持ちやすい部分はありました。

 

自分の希望する雇用条件については

  1. 正社員である
  2. 年間の休日が100日以上
  3. 残業が月に40時間以下
  4. マルチタスクをあまり求められない

こういった感じの条件を求めていました。

実際に内定を頂いた会社は年間の休日については90日ほどになりそうですが、それ以外の条件は満たすことができました!

(就労は今月末からになります。)

 

雇用条件については以前にも書いたものがあるので、そちらも見ていただける

と嬉しいです。

 

sa-ma-yu.hatenablog.com

今回の転職活動についての感想

とにかく心が折れそうになるのを必死に繋ぎとめていました。

結果が出ないことも当然つらかったのですが、それ以上に面接の度に

自分が発達障害であることや、これまで仕事を辞めた経緯などを話さなければ

いけないのが辛かったです。

知らない人に自分のデリケートな部分をさらさなければいけないっていうのは

かなりのストレスになりましたが、とにかく今は終わってホッとしています。

 

八月末から始まる新しい仕事は今回の転職活動を無駄にすることがないように

頑張っていきたいです。

まとめ

  • 発達障害(障がい者手帳所持)で30代の転職活動は内定が出るまでに100社以上のエントリーが必要なこともある
  • 一般的には16社のエントリーで内定がでる
  • 雇用条件を絞ることで就職活動をしやすくできる
  • 自分のデリケートな部分(発達障害があること。転職を繰り返していること…)を面接で何度も他人に説明するのは精神的に辛い