おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

潜在意識を味方にすることで折れない心を作る!アファメーションとは?

こんばんは!

本日は職場で怒られたため、テンション下がり気味な僕ですが、本日もブログの更新をしていきたいと思います。

落ち込む会社員のイラスト(男性)

 

新しい職場なので仕方がないとは思っていますが……

メンタルがよわよわな僕としては心がぽっきり折れております(-_-;)

 

そんなメンタルよわよわな僕ですが少しでもメンタルを強化したいと思い、毎日行っている習慣があります。

 

それがタイトルにもあるアファメーションです!

メンタルよわよわな方、自己肯定感を強くしたい方にはオススメの方法です♪

アファメーションとは?

自分を肯定するような発言を繰り返し行うことで潜在意識に根付いているネガティブな考え方を変えていく手法です。

 

潜在意識とは、これまで生きてきた中で経験してきた事柄が積み重なって形成されており、日々の習慣や行動パターンにも影響を与えているものです。

 

自己肯定感が低い方やメンタルが弱い方は少しの失敗でも自分を否定してしまい、深く落ち込んでしまうことがあると思います。

 

少しの失敗でも自分のことを否定してしまう様な行動パターンや習慣を変えるためには潜在意識に訴えかけていく必要があります。

 

人生において経験してきた事柄が積み重なって形成されている潜在意識を変えるためにはポジティブな経験や感情を積み重ねていく必要があり、そのためにアファメーションを行うということです。

「天高く拳を突き上げるドイツ人ハーフ | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真[モデル:Max_Ezaki]僕流のアファメーション

僕が毎日行っているアファメーションのやり方を説明していきたいと思います。

自分なりに根拠を持ったやり方にはなりますが、あくまで素人が考えたやり方ですので、そういったことを踏まえて読んでもらえたら嬉しいです。

 

やり方としては朝夕に一回鏡の前で自分を肯定するような発言を自分に対して笑顔で行います。

 

それでは一つずつポイントを解説していきたいと思います。

鏡を見る人のイラスト(笑顔の男性)

なぜ朝夕に一回なのか?

潜在意識に働きかけるには脳がリセットされる眠る前とリセットされてからの朝に訴えかけるのが効果的だからです。

自分を肯定する発言とは具体的に何か?

今日一日で自分が頑張ったことをほめてあげてください。ほめる内容については簡単内容でいいです。

 

「今日も朝起きれたのはえらい!」

「休まずに仕事に行くなんて社会人の鏡だ!」

「朝ご飯を食べるなんて健康に気を使えてる!」

「仕事で怒られても泣かなかった!すごい!ガッツあふれてる!」

「今日もアファメーションを行うなんて継続力あるよ!素晴らしい!」

 

難しく考えず、自分が当たり前にできていることを褒めてあげてください。「毎日、息してるだけでも自分は立派だ」ぐらいの気持を持てることが自分をありのままに認めてあげられることに繋がるのだと思います。

 

また自分で自分をほめることは客観的な視点を持つことにも役立ちます。日常会話においても他の人の当たり前にできていることをプラスな面として認めてあげられる視点を養うことができます。

 

 本格的なアファメーションでは自分の目標について断定した内容を述べるなどの方法でやるのが主流なんですが、あくまで自己肯定感を高くすることやメンタル強化を目的としているのでこだわらないことにしています。

なぜ笑顔で行うのか?

「人は笑うから楽しくなるのか?楽しいから笑うのか?」という質問を聞いたことはないですか?

 

この答えについては脳科学的には「笑うから楽しくなる」というのが正しいそうです。

 

人間の脳は複雑なようで簡単に誤作動が起きるらしく、笑顔を作ることで「笑っているということは何か楽しいことがあったんだ」と脳が勘違いを起こしてしまうそうです。

そしてセロトニンというホルモンが脳から分泌され、リラックスした状態になることができます。

また鏡の前で行うことによりミラーニューロンと呼ばれる共感能力をもっている神経細胞が働くため、リラックス効果はより効果的になります。

 

アファメーションで潜在意識に働きかけるとともにリラックスで自律神経を整え、ポジティブな思考を身につけていきましょう。

 

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。

ブログランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

 

ブックマークについても良ければお願いします! ↓