おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

前向きな気持ちで仕事に取り組むメリット

こんばんは!本日も暑い一日でしたね!

暑さによって体調などは崩されていませんか?

夏バテのイラスト(女の子)

ちなみに僕は昨日から続く暑さにやられ、軽い熱中症でダウンしていました!

まぁ、昼から仕事を1時間ほど休ませてもらい、なんとか回復したので良かったんですが(-_-;)経口補水液OS-1のおいしいことおいしいこと…

 

熱中症の初期状態(めまい・手のしびれ等)で今日は仕事をしていたのですが、やはり体調的にマイナスだと気持ち的にも中々前向きな気持ちで仕事をするのが難しかったです。

 

仕事に限らず前向きな気持ちで物事に取り組むことは成果につながる重要な要素となってきます。

 

本日は「前向きな気持ちで物事に取り組む」というテーマで投稿していきたいと思います。

前向きな気持ちで物事に取り組むメリット

「これを知るものはこれを好む者に如かず」

「これを好むものはこれを楽しむ者に如かず」

 

上記の文は論語から引用しました。

中国の孔子という人物が弟子に語った学習態度についての一文です。

 

「物事を勉強しようと思って取り組んでいる人は、それが好きな人にはかなわない」「それが好きで取り組んでいる人でも、楽しみながら取り組んでいる人にはかなわない」

簡易的に翻訳するとこのようになります。

 

よくヒーローインタビューなどで「楽しみながらプレイできました」という発言を耳にしますが、意味合い的には同じことですね。

 

また脳内では「楽しむ」という気持ちになっている時はドーパミンという幸福物質とも呼ばれる脳内物質が分泌されています。

 

ドーパミンは情報処理能力・注意力・集中力に効果的に働く作用があり、つまりは前向きな気持ちで物事に取り組むことができれば自然と成果もついてくるとも言えますね。

 

前向きな気持ちで取り組むのが難しい物事もあるとは思いますが、気持ちを前向きにできるように日々の習慣を変えること(場合によっては環境を変えること)が大事なのだと思います。

 

www.okomethubu.xyz

 

本日の記事はこれまでにしようと思います。

皆さんも暑さに負けないようにご注意ください。

 

 

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。

ブログランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

 

ブックマークについても良ければお願いします! ↓