おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

【ADHD】コンサータの副作用について

こんばんは。

明日は祝日ですね!まぁ、僕は普通に仕事なわけですが(-_-;)

 

祝日がないっていうのは中々辛いです。精神的にも、肉体的にも。

特に職場の人間関係が現状はあまりいい状態になっていないこともあり、よけいに疲れます。

 

www.okomethubu.xyz

 まぁ、でも良いこともありました!

 

おかげさまで月間PVが1000を超えました!

f:id:sa-ma-yu:20190922215807j:plain

世の中すごいブログばかりなので、たいした数字ではないのですが、でも嬉しいですね!継続は力なり!これからも頑張ります!

 

今日のブログテーマはコンサータの副作用について

 

コンサータとは?

コンサータとはADHDの治療に用いられる薬です。

脳内の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンを増加させ、注意力・集中力を高め、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。

何故コンサータの副作用について調べるのか?

そもそも何故、コンサータの副作用について記事にしようかと思ったかというと、昨日投稿した記事でストラテラの副作用について調べてのがきっかけです。

 

www.okomethubu.xyz

 ストラテラは副作用として低確率(1%未満)ではあるんですが幻覚症状を発症します。

昨日の記事を書いてる過程で知ったので驚きました。

 

もしや、コンサータにも僕の知らない副作用があるのでは?と思い調べてみました。

気になる副作用①

服用時間が遅れると夜眠れなくなる。

 

注意力・集中力を向上させる神経伝達物質(ドーパミン・ノルアドレナリン)が増加されることから、服用時間によっては不眠に繋がってしまう様です。

 

基本的には朝に飲む。午後からの服用は控えたほうがいいようです。

気になる副作用②

薬の副作用がつよまってしまう場合があるので、アルコールを含む飲食物はコンサータの服用中は避けたほうがいいとのこと。

 

僕はお酒好きなので、普通に飲んでいました(笑)

 

主な副作用としては

 

・食欲が減退する
・動悸がする
・体重が減少する
・不眠症になる
・悪心がある
・口が渇く
・頭痛がする

引用元URL

 http://fukuhand.glad-life.com/nervoussystem/concerta/

 参考になれば嬉しいです。

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。

ブログランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

 

ブックマークについても良ければお願いします! ↓