おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

発達障害当事者会【in旅バー】

こんばんは。

本日は当事者会に行ってきました。

f:id:sa-ma-yu:20190915205254p:plain

愛知県 名古屋市 栄の旅バーで開催された発達障害の当事者会になります。 

waraontv.hatenablog.com

 

ちなみに 当事者会とは発達障害に限らず何らかの障害や困難について、 同様の悩みを持っている人たちの自助グループのことを指します。

 

今回の当事者会でいえば発達障害を持っている人たちが集まって、テーマに沿って様々な話をしていくということですね。

 

本日もテーマごとに熱く楽しい会合が行われました!

 

 

 

 

通院する病院は何を基準に選んでいるか?

発達障害と付き合っていくためには、この問題は大変重要であることもあり、開始から白熱したトークとなりました。

 

  • 自分と相性の良い病院をどうやって探しているか?
  • 初めて通院する際には何を基準に病院を選んでいるか?
  • 病院の予約に時間がかかりすぎる(1か月ほど待つ場合がある)
  • 自分が処方されている薬を取り扱っている病院が少ない

などの問題があげられました。

また一番盛り上がった話としては…

 

  • 医師、カウンセラーなどの病院関係者とのコミュニケーションが上手く取れない

 

この問題については、対人間同士ですので、相性もあるかとは思います。

 

しかし、「医師からの心無い発言が多い」「病院の人と関わりたくないので通院の足が遠のく」といった話には人間同士の相性で終わる話ではないように感じました。

 

「精神的に弱っている」「解決したい問題を抱えている」

そういった時に行くのが心療内科や精神科になりますので、病院関係者とのコミュニケーションが上手く取れないのは目を避けられない問題のはずです。

 

現状では病院側に訴えて体制を変えてもらうというのは難しい部分ですので、病院を選ぶ際には事前にネットなどで可能な限りの情報収集を行い、自分に最適な病院を地道に探すしかないのだと感じました。

 発達障害だと診断された時に何を思ったか?

僕が発達障害だと診断を受けたときは、仕事で追い詰められていたこともあり、かなり絶望したことを覚えています。

 

もう「普通」という枠組みには入れないのかと…

 

しかし、感じ方は人それぞれで「やはりそうだったのか!」と納得された方もいたようでした。

 

非常に重たいテーマということもあり、大変熱い議論も展開されたのですが、最終的には周囲と比べるのではなく「自分に何ができるのか?」を考えるのが大事なことである、という前向きな形に話は終わりました。

本日の当事者会についての個人的な感想

当事者会の良いところは集まった人によって、雰囲気やテーマの違うなかで様々な意見が聞けるところにあると思います。

 

同じ悩みを抱えていたとしても、その悩みの捉え方は人によって全く違います。

 今回についても、多様な意見を聞くことができ、大変良い休日が過ごせました。

 

当事者会に少しでも興味がある方は、是非参加をご検討ください。

 

 

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。

ブログランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

 

 

ブックマークについても良ければお願いします! ↓