おこめつぶの発達障害日記

発達障害(ADHD)、障がい者手帳3級のおこめつぶの日記

入社初日の注意点

本日は初出勤の日でした。

 

色々と準備も自分なりにしてきましたし、転職で新しい職場に行くのもなんだかんだで5回目!何とかなるだろうと気合を入れて行ってきました!


「鬼の形相で睨む(チェックする)ビジネスマン | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真[モデル:OZPA]

結果としてはまずまずかな?という感じでした(笑)

 

仕事の質問を積極的に聞いたり、会社の方々へ自分からコミュニケーションをとってみたりと自分なりには行動できたので初日にしては良かったのかな?とは思えました。

(大きなミスはなかったとは思ってます(-_-;))

 

しかし、自分なりの反省点や改善点も思うところがあったので今日は入社前の準備と入社初日の注意点についてまとめていきたいと思います。

前日までの準備

まず前日までの準備については僕の場合は会社から事前に入社初日に持ってきてほしい物をリストでもらっていたので、リストに確認を取っていきました。

ちなみにリストに記載されていたのは以下になります。

・年金手帳

・マイナンバー

・健康診断書(※領収書含む)

・雇用保険被保険者証

・家族(扶養)届

・給与振込口座

・マイナンバーカード、または通知カード

健康診断書や雇用保険被保険者証などは前々から用意していないと間に合わなくなる場合あるので、なるべく早めに用意しておくのがいいと思います。

 

また個人的に用意しておいてものは……

・メモ帳

→会社に慣れるまでは常備しておいたほうがいいと思います。

 初めの内は覚えることも多いですし、なによりメモを取ることで仕事やる気アピールにもなります。

・印鑑(実印)

→最初の内は判子が必要な書類も多いと思われます。

・クリアファイル

→会社によっては仕事の資料なんかを大量にもらったりするので、あると便利です。

・ハンカチ

→正直普段はほとんど持ちません。ただ社会人のたしなみとして持っておいたほうが評価はいいかな?とは思います。

自己紹介を考えておく

基本的には先輩や上司の方の前で簡単な自己紹介をすることが多いと思います。

僕は前日から一応考えてはいたんですが、少し発音しづらい文だったので噛んでしまいました(笑)

 

「初めまして、○○○○と申します。業種、職種ともに未経験になりますのでご指導のほど、よろしくお願いします。」

 

こんな感じでした。

今考えると少しカタすぎる文章な気がしますね。

初対面の人にたいしては極力ネガティブなワードは使わないほうが良い印象を与えられると思うので、後半の「未経験」というワードは削ったほうがいいように思います。

 

「初めまして、○○○○と申します。一日でも早く皆さんの一員になれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

プラスの言葉を使ったほうが印象がいい気がしますね。

 

ちなみに自己紹介は短くハキハキと言うことを意識しています。あまりに長くなると逆に名前に意識がいかなくなってしまいます。もし、上記の文章が短すぎると思った方は年齢や趣味などを一文足してみるのもいいかもしれません。

 

 

良ければ励みになりますので読者登録をお願いします。